メルセデスベンツの高性能車、チューニング部門であるAMG。
その心臓部に収まるエンジンはどれも素晴らしい性能を発揮しますよね。
映像はAMGエンジン製造工場に潜入!(許可とってるがw)エンジニアが1基のV8エンジンを丁寧に組み立てて行く行程をご覧頂ける。
V8エンジンブロックを取り出すエンジニアさん。組み立てスタート!
カムやクランクシャフト、各種部品を組み立てて行く。…なるほど判らん!w
ネジ締めの時は規定トルクで締めるために、インパクトドライバーやトルクレンチで締めてますね!手締めでの誤差を発生させないように最新の注意をはらいながら組み立てて行きます。
エンジンヘッドカバーを取り付けて.. いよいよ完成間近。
スペシャルエンジンを組み立てたエンジニアの製造バッジを取り付けて完成!!
ただただ凄いとしか言いようが有りません。エンジン自分で組み立てれるって楽しそうだなぁ。。。
エンジン製造工程を是非自分の目で確かめてみよう。
手作りのAMGエンジンユニット
メルセデスの中でも特別な車両を手がけるAMG。
スローガンは「One man-one engine」(一人のエンジニアが一基のエンジンを。)で、ポピュラーな63シリーズ、スーパーカーのSLS, AMG GT等に収まっているエンジンは、全て一人のエンジニアが責任を持って組み立てます。
ドイツの工場で一基一基手作業で作られたスペシャルなエンジンを搭載する車両に乗るというだけで、AMGの価値はとても高くなりますね。
乗れればの話ですが….w