以外と知らない? MT車のエンジンの掛け方。

F355

車に乗り込んで発進前に行う儀式といえばキーを回してエンジン始動だ。

AT車であれば何も考えずにブレーキを踏んでキーを回すだけなのだが、はたしてMT車は何が違うのだろうか?

エンジンの掛け方以前にMT車ってなんやねん?、クラッチ?何それ???という方が居れば、先きに下記2つの動画を参考にしていただきたい。

今更聞けない? ネコでも解るクラッチの仕組みと動作の解説講座
MT車の自動車教習で一番最初に打ち当たる壁、半クラッチ。 クラッチ...? 半分くらい踏んでエンストしないように発進する?? 何それ美...
今更聞けない? ネコでも解る マニュアルトランスミッションの仕組みと動作の解説講座
免許取得してから一度もMT車に乗ってない人。MT車をバリバリ運転してる人、サーキットや峠を爆走してる人、はたまたAT限定免許しかないけどクル...

という事でエンジン始動に使用する車両はインプレッサWRX RA STI Ver.3。

これから免許をとる方や、AT車しか乗ってない方、MT車なんてもう何十年も乗ってないという方はゆっくりご覧下さい。

当たり前すぎるのかもしれないが、普段AT車に乗ってる人に、暖気等の目的でMT車のエンジンをかけるようにお願いしたら、クラッチの存在を忘れていたり、クラッチスタートシステムがある事を忘れているから、何時までたってもエンジンが掛からず、若干パニックになったりします(マジ

AT車の様にPレンジは無いので

1、N(ニュートラル)ポジションを確認
2、クラッチを踏み込み
3、キーを回す。

凄く単純だが、覚えておいて損は無いだろう。レンタカー等でMT車に乗る機会が会ったら試してみよう。

スポンサーリンク

シェアする