世界最高峰のF1ドライバー アイルトン・セナ、アラン・プロストがカートレースで大人げなくガチバトル。最終決戦の勝者はどちらに?

スクリーンショット-2015-03-18-13.15.27

80年代から90年代前半、F1が日本で大ブームになった時代に活躍した二人の偉大なドライバー、アイルトン・セナとアラン・プロスト。1993年に4度目のワールドチャンピョンを決めたプロストは引退を表明、セナ・プロスト対決は幕を閉じたはずだったが…

同年のF1オフシーズン中にマスターカートインドア in パリがフランスで開催された。このレースは体の不自由な人達の為のチャリティーイベントとして企画されている。

【感動】大クラッシュしたドライバーを救った勇敢な行動
1992年のF1ベルギーGPで起こった出来事。 金曜日のフリープラクティス中に、1台のマシンが大クラッシュ。 そこを通り過ぎようとし...

白いレーシングスーツに身を包むアイルトン・セナ。

スクリーンショット-2015-03-18-13.51.03

セナはこのレースの為に主催者にこのレースで使用するカートを態々ブラジルに空輸させて、休み返上で自身のカートサーキットを使って、猛練習したのだという。

ウィリアムズF1チームのレーシングスーツで挑むプロスト。SEGAのロゴが印象的だなぁ…時代を感じる。

スクリーンショット-2015-03-18-13.52.22

肋骨を痛めないように、赤いプロテクターを付けて万全の体制で挑むプロスト。チャリティーイベントとは言え、かなり本気の様子。

主催者が準備したレーシングカートを使って繰り広げられる本気のガチバトル。F1で火花を散らした二人の最終決戦の行方はいかに…?

あー….惜しい所でまさかこんな事になるとは。

セナを含めて他のドライバーは体に重心をかけて、派手にテールスライドさせながらコーナーを曲がっていますね。対するプロストはF1時代を彷彿とさせるような慎重な走りで、あまりスライドする事無がないスムーズな走りだなぁ…

プロストはアクティブサスペンションとかトラクションコントロールのハイテク装備をカートに積んでんじゃないの?wと思える程のスピード。セナ本人ですら、その綺麗な走りに驚愕したようです。

これぞ伝説のF1サウンド。V12エンジンを搭載する マクラーレンホンダ MP4/6が爆音を轟かせる
マクラーレンMP4/6は伝説のドライバー、アイルトン・セナが 1991年に自信最後となる3度目のワールドチャンピョンを獲得したクルマ。 ...

セナは1994年5月1日。イタリアのイモラ・サーキットでこの世を去ってしまったため、後にも先きにもコレが二人の最後の戦いだったわけですね….

例えチャリティーレースでも、ライバルを前にしたら本気で戦えるって良い事だなぁ…

もしセナが存命だったら、FormulaEでチームを設立して、セナチーム VS プロストチームで争ってたり、チャリティーレースで戦ってたりしてたのかもと思うと、何とも複雑な気持ちになります。

F1ドライバーの小林可夢偉が小学生相手にガチカートレース。まさかの事態に主催者がとった行動が大人げないw
2012年1月14日に、千葉県にある茂原ツインサーキットで行われた、グッドスマイルレーシングカートGP。 当時ザウバーで活躍していたF...
スポンサーリンク

シェアする